1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

夏祭り

デイサービスで夏祭りを行いました♪

金魚すくいや

射的に

おじゃみ投げや1円玉落としなど

ゲームで遊んでいただきました!(^^)!

金魚すくいでは、100匹を釣られるご利用者様もいらっしゃいました(^○^)

おやつを食べた後は、みなさん楽しみにされていた盆踊り(^^♪

ご利用者様もはっぴを着て、寝屋川音頭で盛り上がりました~!

 

職員ボーリング大会

毎年恒例の職員ボーリング大会がありました!

 

今年も軽食を準備しボーリング前に

腹ごしらえをして臨みました!

施設長の始球式で始まり、

みなさんいろいろな部署の人と交流しつつ

ボーリングを楽しみました (^o^)/ …..o  !!!

今年はなんと景品が全員に当たりました!

そして優勝は川畑リーダーです!

表彰されるのをお子さんが目を輝かせて見てましたね(^^)

最後にみんなで記念撮影

また来年もやりましょう!

 

ナープアピカケさん ご来園!

初めてご来園下さいました、フラダンスのナープアピカケさんです♪

ご利用者様もハワイ気分です(^^♪

フラダンスはもちろん

南京玉すだれや

手話をしながらの合唱も!(^^)!

みなさん、手話を一生懸命真似されていました(*^^)v

盛りだくさんな内容で楽しい1時間でした~(^o^)丿

ご来園ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!!

リーダー研修

月1回の役職者・リーダー層研修がありました!

12回シリーズの半分までやってきました。

株式会社システムサポート研究所の谷口公一先生から職場の問題解決について学びました。

事例の検討やグループワークも行いました!

解決策の導き出し方など、問題の本質へのアプローチに今までの考え方を改めさせられました。

毎回、研修を職場で実践し、レポートを通じて研修内容の定着を図っています。

職場の問題解決力が向上していけるよう

施設をあげて取り組んで参ります!

 

 

フラッシュフォーキッズさん ご来園!

夏休み恒例です♪

フラッシュフォーキッズの皆さんが、来園されました~!(^^)!

かわいい子どもたちが緊張しながらも一生懸命踊っている姿を、ご利用者様は暖かく見守っていらっしゃいました(^^♪

「かわいいね~」「上手やね~」と、ひとつダンスが終わるたびに声援が聞こえました。

最後には子どもたちから手作りのペンダントのプレゼント(*^^)v

みなさんずっと笑顔の1時間でした(^o^)丿

ご来園ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!!

7月のすまいるカフェ

すまいるカフェは寝屋川石津園が毎月第4土曜日に開催している「認知症カフェ」です。

 

7月のすまいるカフェはお知らせ通り柴田課長の弾き語りでした。

千昌夫の「北国の春」や谷村新司の「昴」などの懐かしい曲もあれば

コブクロの「蕾(つぼみ)」などの新しい曲も披露してくれました!

台風の影響で雨でしたが、柴田課長が出るからにはと、

雨にも関わらずたくさんの方に来ていただけました。

ありがとうございます(^0^)

 

今日は特養の入所者様も見に来てくださり

喜んでいただけたようでした(^^)

すまいるカフェを通じて久しぶりの再会もあったようですね。

おかげさまで期間限定イチゴのロールケーキは完売でした!

アンコールで小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」を歌って盛り上がりました!

たくさんのご来店ありがとうございました。

 

次回は8月24日(土)13:30~の予定です!

夏祭りを開催する予定ですので、是非お越しください。

 

 

栄光会さん ご来園!

今年もお越しくださいました栄光会さん♪

迫力の歌声と三味線の演奏でいつも楽しませて頂いています(*^^)v

笑顔いっぱいの花笠音頭もみなさんの楽しみの一つです(^_^)

皆さんも一緒に歌って、大盛り上がりの1時間でした!(^^)!

ご来園ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!!

流しそうめん

デイサービスで流しそうめんを行いました(^^♪

テーブルにもたくさんのそうめんがあり、

他にもおかずやおにぎりやゼリーなどもあって、みなさん流しそうめんをする前に「もうお腹いっぱいやわ~」とおっしゃっていました(≧▽≦)

流しそうめん恒例の

プチトマトとうずら卵も準備OK(*^^)v

小さくて転がるスピードの速いうずら卵で大盛り上がり♪

最後はみんなで協力して、ゲットされていました(^▽^)/

 

 

施設見学会

木屋校区福祉委員会のみなさまが見学にお越しくださいました!(^^)!

まずは特養の入居条件や料金、普段の生活などをご説明。

その後、館内の見学へ(^^♪

ショートステイや

本館や新館

個室や多床室などをまわり、ご説明しながらゆっくりとご覧いただきました。

ちょうど毎週木曜日に行っている売店の準備中で、品ぞろえの多さに驚かれていました。

最後に質疑応答。

特養だけでなく、デイサービスやショートステイなどについてもたくさんご質問をいただき、地域の福祉委員のみなさまの日頃からの意識や関心の高さがよくわかる見学会となりました😊

ご来園ありがとうございました!

サロンdeチューリップ

サロンdeチューリップを開催しました!

サロンドチューリップは、“地域の方”向けの勉強会や交流の場です。
老後・健康・介護などをテーマに寝屋川石津園内で開催しています。

 

今回は司法書士の田渕智之先生が来園され、

「消費者被害について」と題してご講演いただきました。

 

様々な詐欺の手口、クーリングオフの対象について、

クーリングオフのやり方、相談する先など

色々な事を教えていただきました。

様々な具体例を交えて分かりやすいお話でした。

ご参加の皆さまからも面白い撃退エピソードを披露してくださったり、

さすが大阪という感じでした(^o^)

http://www.ishiduen.net/service/smilecafe/